【予告】2024 ~10th anniversary~ FAMATH ACADEMY Reborn.

2014年 フェイマスアカデミーは新百合ヶ丘に産声をあげました。
2016年 移転リニューアル開校、法人化。その後多数の地域の皆さまにご信頼頂き、多くの卒業生を輩出してきました。
2023年 ひとのつながりというものは不思議なものです。事業拡大のため『株式会社スタディラボ』の一員となりました。

・・・そして2024年。おかげさまで10周年。私たちフェイマスアカデミーは、これまで大切にしてきたものは守り続けながら、生まれ変わります。

【1】「プロ教師のみ」からの脱却。

 プロ教師が教えることによる価値は疑いようのないところで、だからこそ学生講師をメインにしている塾に対して疑いを向けるところから始まったフェイマスアカデミーなのですが、10年が経ち、多数の卒業生たちが世に出ていった今、私は考えを新たにしました。
 それは塾生の保護者様が「我が子にもこんなふうに育ってほしい」と思えるような《ロールモデルとしての先生》の魅力も、プロ教師の魅力に劣らぬ価値がある、ということです。
 また、だれでも歳をとります。私も開校当初より10年歳をとりました。時代の激しい変遷のなかで、受けている教育の中身に様々な差が生じています。GIGAスクール構想が打ち出される中で育った、アクティブラーニング世代である若い教師が教えることには、我々40~50代の教師の指導にはない価値があります。
 このような観点から、今後はFA出身の優秀な理系卒業生を中心に、様々な講師を雇用し、皆様のお役に立ちたいと考えております。もちろん、当塾の代表である私・福嶋は、これまで以上に全生徒の学力把握・向上のために時間を割いていく所存です。

【2】講習会設置による指導時間数の確保。

 これまで、当塾では春期・夏期・冬期講習を行ってきませんでした。しかし、これまで9年間ずっと感じていたこと、それは授業の絶対的時間数が足りないということです。
 しかし、当塾の塾生に最も多い大学受験を目指す私立生などは、一貫校指導のなかで普段からかなりの展開スピードの授業への追従を余儀なくされています。その分、塾でのフォローアップも絶対量が必要です。
 今後、全学年で原則講習会参加を必須とし、これまで以上に勉強量を確保できる環境を整えたいと考えています。

【3】これまで以上に小学生の皆様のお役に立ちたい。

 FAは中学受験でも多くの合格実績を創出してきたのですが、最近では相対的に大学受験の方のお問い合わせが増えてきました。ですが私たちは当初より、小・中・高と一貫して子供たちを育てることに重きを置いています。
 2024年より、小2~3のグループ指導や小4~6の算数専門グループコースを設置し、受験合格はもちろんのこと、それ以上に高い思考力を磨くための指導を実践していく予定です。

【4】算数・数学以外の力も総合的に伸ばす。

 これまでは算数・数学・理科、そして私が英語を少し教えていた程度ですが、今後はその他教科のサポートも可能となります。特に国語の大学入試共通テスト対策など、文系教科にも対応できるようコース設計を進めています。
 また、いま巷で人気の《 将棋講座 》なども設置し、総合的に能力を開発するための塾として皆様に価値をご提供できればと考えています。

【5】保護者のための講座、イベント、セミナーの開催

 これまでは我々の授業が忙しく、またコロナ禍ということもあり、なかなか保護者セミナーを実施できておりませんでした。今後は『スタディラボ』の運営する会員制難関受験専門塾『エリオ』とも連携し、各種イベントを年間を通して開催していく予定です。
 受験情報提供機会としてのセミナーはもちろん、「保護者の悩み相談室」の設置、また保護者様どうしの交流イベントなども検討中です。ご期待ください。

【6】教室環境の改善(改装・什器入替)

 2014年に、塾をたたむという方から机・いす・書棚などを譲り受けて、節約してつくった教室。
 2016年にリニューアルしましたが、その後多くの生徒さんの出入りがあり、色々なものが古くなってきました。
 10周年を機に、改装と什器の買い替えを行う予定です(時期は未定)。こちらもご期待ください。

合格速報

前の記事

合格速報
お知らせ

次の記事

年賀状問題の答え